相続する物に対して確定申告しなければならないのかというのは、分かりにくい問題ですよね。
今回は、相続で確定申告が必要かどうかについてお伝えします。どんな時に確定申告はしなければならないのかについて触れていますので、是非最後まで御覧下さい。
▼相続で確定申告は必要?
相続で確定申告が必要な物は存在し、どのような物が必要かは決まっています。後述する遺産は確定申告が必要なので注意しましょう。
▼どんな時に確定申告はしなければならないの?
相続をする際に、どんな時に確定申告が必要なのでしょうか。下記にまとめました。
■換価分割を行った場合
換価分割を行った場合は確定申告が必要です。換価分割とは、遺産を全て
処分して現金にする事をいいます。
■遺産を寄付する場合
遺産を寄付すると寄付金控除を受けられるので、義務ではありませんが確定申告はしたほうがいいでしょう。
■収入が発生する遺産を相続する場合
駐車場収入や家賃収入が発生する遺産を相続した場合は確定申告が必要です。
■不動産や有価証券を相続して売却する場合
不動産や有価証券を相続して売却する場合は確定申告が必要です。
▼まとめ
今回は、相続で確定申告が必要かどうかについてお伝えしました。相続で確定申告が必要な場合はあるので、どんな物を相続するか分かった段階で、確定申告が必要かどうか調べておきましょう。
ハッピーライフでは、相続に詳しいスタッフが対応しています。遺産を相続した際に、その遺産は確定申告が必要かどうか分からない場合はお気軽にご
相談下さい。