乗らない車に維持費はかからないと思っていませんか?
公道を走らなければ、車検代・自賠責保険・重量税・燃費などは必要ありません。
しかし、車の使用中止の手続きをしない限り、自動車税だけは払う義務があるので注意してください。
▼維持費だけじゃない…乗らない車を放置するデメリット
乗らない車は使用中止手続きを済ませれば維持費はゼロになるでしょう。
しかし、車は動かさなければどんどん劣化し、さまざまなデメリットが発生します。
■買い取り額が下がる
いつか乗るかもしれない…と何年も乗らない車は車体が傷んだり人気が落ち、いざ売却しようとした時にはだいぶ
査定額が下がっているかもしれません。
■いざ乗ろうとした時に不具合が起きる
「子供が免許を取ったら譲るつもり」など、何年も乗らないままですとバッテリー切れになり、エンジンの不調などのトラブルが起きやすいです。
■劣化が事故の原因に繋がる
乗らない車を久々に動かして公道を走ろうとするとき、最も心配なのが主要部の劣化による事故です。
走らせてみないと分からないブレーキやタイヤの劣化は大変危険です。
▼まとめ
何年も乗らないと分かっている車は、維持費削減のためにも買い取り業者に
査定を依頼してみてはいかがでしょうか。
福岡県糸島市の『ハッピーライフ』は車買取実績が豊富な専門業者です。
どのような車種でも適正な買い取り価格をご提示し、お手続き一切も代行させていただきます。